2019-01-01から1年間の記事一覧

料理 豚バラ肉ニラ玉もやし炒めver 1.1

前回の反省点から、少し改良して作ってみましたですね。卵を大きくしたくらいだけど。 今回はなんとなくキクラゲ入れてみたけど、別に無くても良さそう。入れても邪魔はしない。 とりあえず、豚バラ肉ニラ玉もやし炒め用秘伝のタレは忘れるといけないのでメ…

料理トレーニング 豚バラ肉ニラ玉もやし炒め(仮)

はい、料理名がよくわからない。 中華料理店でよく見る美味しいやつ作った。 豚肉とニラともやしと卵炒めたやつ。 先に卵を炒めて、下準備はこんな感じ。 調味料は、みりんと鶏ガラと醤油と塩胡椒適当。 豚肉を炒めて、 ニラともやしをぶち込んで、 卵と調味…

ネットショッピングを控える

ずっとお世話になっているネットショッピングを、控えめにすることにしました。 ネットで買い物できるってのはすごい便利ですよね。 ネットショッピングを使ってしまうと家から出ないで済むのがメリットではあるのですが、逆に言えば欲しいものを求めて出か…

極暖ヒートテックを買ってみた

冬といえばヒートテックですよね。 僕は冬にめっぽう弱くて、もうめちゃくちゃ必需品なのですが、今回買ったのは極暖とかいうやつで、裏起毛になっていて今までのヒートテックの1.5倍暖かいみたいです。 今回買ったのはVネックでこんな感じ。 9分袖なので袖…

料理トレーニング ポテトサラダ

ポテトサラダを作って見たんですがね、僕としたことがゆで卵を作ることができませんでした。はい。 茹で時間が甘かったので、半熟にも満たない卵になってしまいまして…。 本来ならこの中にゆで卵を入れて完成の予定だったのですが、卵抜きで完成に妥協するこ…

今年の漢字

お題「あなたの「今年の漢字」」 お題スロットを回したら、こんなお題が出たので書きます。 まあ本題から行くと、今年の漢字は「再」と言ったところでしょうか。 理由はまあ、再スタートとかそんな感じですかね。 今まで積み上げて来たものもいろいろあると…

おみくじ

初詣に行って来ました〜。 昨年、一昨年と大吉だったんですが、三度めは訪れなかったようです。しかも書いてある内容がとんでもなくネガティブである。 願事 心配が多くてその功はよくないです。いそいではいけません。 待人 来ません。もし来たとしてもおそ…

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」 昨年末に失恋してしまいましてね。2年ほど付き合っていた彼女と別れたわけですが、相手には早くも別の男性が見つかったようなので、もういろいろ吹っ切れましたね。むしろ清々しい気持ちになりました。 ということで、昨年は結核…