2018-01-01から1年間の記事一覧

料理トレーニング 野菜炒め

今日のメニューは野菜炒めにしました。 キクラゲを戻し忘れて、急遽熱湯で5分で戻すといいんじゃないか?という適当な手段を使って見ましたが、意外となんとかなりました。 そのうち調味料の調整も適当になりつつも、最終的にはめちゃくちゃおいしい仕上がり…

新しいカポが届きました

すごくイキッてるねぇ。 前回の一撃で吹き飛んだカポとは違って創りはすごくしっかりしてて、なんと今回は一撃で吹き飛ばなかったことに感動しております。 ただやっぱり、安物のギター使ってるから、見栄え的には少し浮いてしまってる感はあるんだけど、こ…

料理トレーニング ブリの照り焼き

今日はブリの照り焼きを作ってみましたよ。 醤油とコーラでタレを作っています。 料理にコーラ入れるのことに少し抵抗あったんだけど、意外とおいしい。 下準備はこんな感じ。 塩を振ったブリに片栗粉をまぶしてあります。 ごま油をひいて焼きます。 ひっく…

ギターの弦の張り替え中に…

先週くらいにチューニングをしてる最中に1弦が切れてしまい、まあこの際だから全部の弦を張り替えようと、ネットで弦のセットを注文しました。 注文したのが休日だったので実際に発送されるまで結構時間がかかってしまったんですが、無事今日届いたんですね…

忘年会 in 大阪

去年は名古屋で忘年会をしたのですが、今回は大阪で忘年会をするということで、一泊させてもらいました。 飛田新地という料亭街()にある、百番ってところを予約して、すき焼きを食べましたね。 周りのお店がちょっとアレなのですが、意外とと言うと失礼かも…

2019年に欲しいものリスト(12/19更新)

「2018年に買ってよかったもの」があるなら、「2019年に欲しいもの」があってもいいよね? ということで、現段階で気になってるものとか明確にしておくことで、これはいつ買おうとか、お金の使い方ってのを少しだけ意識出来るような気もしますがね。 僕は欲…

料理トレーニング(?) ホットケーキ

焦げました。大きく作りすぎなんだろうね。 しかも手に持ってからわかったけど、フォークとナイフの置く位置が逆w ふっくら焼くためのマヨネーズ入りホットケーキを作ったため厚みはすごい。 断面図はこんな感じ。 マヨネーズ入れるだけでこんなにふっくらす…

料理トレーニング 肉じゃが

今日は肉じゃが作って見た。 買い物の段階ですごい悩んでしまって、普段料理しない人間にはどの肉を買えばいいのかわからず、肉コーナーで5分くらい立ち尽くしてしまった。 そして、糸こんにゃくを買い忘れるという大失態も犯したのだが、糸こんにゃくは家に…

スイッチ買っちゃいました

2018年、最後の買い物ですかね。 ヤフオクで落札したので、不安だったのですが、梱包も綺麗で無事起動もしたので出品者さんには感謝です。 箱はこんな感じ。 リオレウスでっかw セット自体は安めに3万5500円とまあまあな価格で落とせたのですが、とりあえずG…

料理トレーニング ハンバーグ

初めて一人で料理したんですよ。 料理できる人って、すげぇんだなってハッキリわかったわ。 「腹減った」って言えば出てくる料理も、手間かけて作ってくれてるんだと思うと、わがままは言えないよなぁ。 味はやっぱり、初めてって感じの何か足りない味だった…

ロマサガRS リセマラ終了

ロマサガ、懐かしいですね。 シリーズはロマサガ3しかやってないので、あまりわからないキャラとか多いのですが、BGMや効果音がとても懐かしいです。 BGMに関しては、イトケン節が最高に好きなので、通常バトルだけでもテンション上がってしまいますね。 と…

ハンドメイド 初UVレジン

ハンドメイドと言っても、型にハメただけなんですけどね。 構造としては、黒色に着色したレジン液と、透明のレジン液の2層になっています。 まずは型に、黒色に着色したレジン液を半分くらいまで流し固める。 そのあと、真ん中にKのシールを貼って、透明のレ…

2018年に買ってよかったもの

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 今年も本当にあっという間に過ぎてしまいました。 結局のところ、僕は平成に何を残すことができたのでしょうか。 むしろ、いろんなことに失敗した年になったかもしれないなぁなんて…。 もし過去に戻れるなら、やり…

100均の黒マスクが気になった

今までBMC製の黒マスク(画像左)を使っていたのですが、今回100均の黒マスク(画像右)を入手したので、その比較と言いますか、BMC製と比べて100均の物はどうなのかっていう調査です。 ついでに、Yahooショッピングで買った粗悪品とも比較を載せておきます。 ま…

名古屋みなと漁港で食べ放題

名古屋みなと漁港へ行ってきました。 カニやアワビ、カキなど魚介類が食べ放題。 美味しかったけど正直なところ、カニの身がスカスカすぎるというのが残念でした。 あとは海鮮丼も、刺身がペラペラすぎて食べれたもんじゃないという感じでした。 エビや貝類…