100均の黒マスクが気になった

f:id:error-404-not-found:20181203175006j:image

今までBMC製の黒マスク(画像左)を使っていたのですが、今回100均の黒マスク(画像右)を入手したので、その比較と言いますか、BMC製と比べて100均の物はどうなのかっていう調査です。

ついでに、Yahooショッピングで買った粗悪品とも比較を載せておきます。

 

 

まず、1枚あたりの値段ですが、

BMCが5枚で300円。1枚あたり60円です。(高っ! !)

100均のやつが、飛田産業株式会社というメイカーですね。7枚で100円。1枚あたり約14円です。

こう考えると、約4倍くらいの差がありますね。

そして、Yahooショッピングの粗悪品は、1380円くらいで50枚入り。

1枚あたり約28円。リピないです。100均の黒マスクの方が、はるかにすばらしい出来

 

マスクの品質の方はこんな感じ。

f:id:error-404-not-found:20181203181238j:image

折り目に違いがあります。

f:id:error-404-not-found:20181203183553j:image

折り目の構造的に、BMCの方がしゅっと逆三角形を描く感じに広がるのかな?

ちなみに粗悪品は飛田産業と同じ折り目。

f:id:error-404-not-found:20181203183617j:image

そしてこれが衝撃の、光にかざした時の透け具合

100均はまだしも、粗悪品は菌を防ぐマスクの役割してないですよね?

とまあ、ここはさすがのBMCは値段だけあって品質が高い

 

とりあえず、粗悪品は今後買うのやめようと思いましたね。

それから、100均が以外と品質高いのに驚いた。